よる相乗効果

きちんと知っておきたい用語。金融機関のランク付けというものは、信用格付業者が金融機関はもちろん国債を発行している政府や、社債を発行している会社などの、真の債務の支払能力などを一定の基準に基づいてできるだけ公平に評価している。
きちんと知っておきたい用語。デリバティブってどういうこと?伝統的・古典的な金融取引または実物商品や債権取引の相場変動を原因とするリスクから逃れるために実用化された金融商品の名前でして、金融派生商品ともいわれる。
いわゆる「重大な違反」なのかそうでないのかは、監督官庁である金融庁が判断を下すものです。たいていのケースでは、取るに足らない違反がずいぶんとあり、その作用で、「重大な違反」評価をされてしまうことになる。
金融機関の格付けを利用する理由(魅力)は、読む気もしなくなるような量の財務資料の内容が理解できなくても格付けが公表されているため、金融機関の経営状態が判断できるという点にあり、ランキング表を使えば2つ以上の金融機関同の健全性を比較することまで可能ということ。
福田首相が総理を降りた直後の2008年9月15日に、アメリカの老舗であり名門投資銀行グループのリーマン・ブラザーズが前触れもなく破綻したというニュースがアメリカから発信された。このニュースがその後の歴史的な世界的金融危機の原因になったので「リーマン・ショック」と呼ぶようになったというのが事実である。
麻生内閣が発足した2008年9月に、アメリカの格付けAAAの投資銀行であるリーマン・ブラザーズが誰も予想しなかったことに経営破綻したのである。このショッキングな出来事がその後の全世界を巻き込んだ金融危機のきっかけとなったので「リーマン・ショック」と呼ばれたというのが事実である。
いわゆる「金融仲介機能」「信用創造機能」、3つめは「決済機能」以上、重要な機能についてを銀行の3大機能と言い、これらは「預金」「融資」「為替」という銀行の本業それに銀行自身が持つ信用によってこそ機能しているものなのである。
昭和14年制定、平成7年改正の保険業法の定めに基づき、保険を取り扱う企業は生命保険会社か損害保険会社のどちらかになり、いずれの会社も内閣総理大臣から免許(監督および規制は金融庁)を受けている者を除いて行えないとされています。
保険業法(改正1995年)の規定によって、保険を取り扱う会社は生命保険会社あるいは損害保険会社に2つに分かれることになった。どちらも内閣総理大臣からの免許を受けた者のほかは経営できないという規則。
Y2Kともいわれた平成12年7月、大蔵省(当時)から金融制度の企画立案に関する事務を移管したうえで約2年前に発足した金融監督庁を新組織である金融庁として改編。そして2001年1月、省庁再編に伴い金融再生委員会を廃止し、現在の姿である内閣府直属の外局としてスタートした。
この「失われた10年」とは本来、その国の経済、あるいはひとつの地域における経済が約10年程度以上の長い期間にわたる不況並びに停滞に襲い掛かられた10年を語るときに使う語である。
【用語】MMF(マネー・マネジメント・ファンド):公社債や償還まで1年以内の短期金融資産で運用し利益を得る投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)のこと。気を付けよう、取得ののち30日未満に解約した場合、残念ながら手数料にペナルティ分も必要となることになる。
簡単!ロイズの内容⇒イギリスの世界有数の保険市場なのです。同時にイギリス議会による制定法で法人と定義された、ブローカー(保険契約仲介業者)とシンジケート(団体や組合)が会員である保険組合を指す場合もある。
北海道拓殖銀行が営業終了した1998年6月、大蔵省銀行局や証券局等金融部局が所掌していた主な業務のうち、民間金融機関等(民間資本によって運営される銀行等)の検査・監督に関するものを分離・分割して、総理府(当時)の内部部局ではなく外局のひとつ、のちに金融庁となる金融監督庁を設けたのである。
小惑星探査機「はやぶさが話題になった平成22年9月13日、日本振興銀行が破綻(民事再生手続開始)するのである。これによって、史上初のペイオフが発動した。これにより、預金者全体の3%程度とはいえ数千人の預金が、初適用の対象になったと噂されている。